HAVE A GOOD TIME

好きなこと、楽しかったこと、つらつらと。

ボードゲーム、自分のことに集中できるからオススメです

f:id:aoienjoy:20140929230643j:plain

週末は知人宅にボードゲームをしに行ってきました。

最初はボードゲーム好きの友達に誘われて、渋谷JELLY JELLY CAFEで不定期開催されているボードゲームイベントに行きまして。そこで知り合った人とイベントがない日も遊びにいくようになり、その人が自宅にもたくさんあるというので、昼間から夜までボードゲームをやりたおそうではないかということで始まりました。だいたい月1開催かな。

ボードゲームといっても、ボードを使うものと、カードを使うものにわかれるみたいです。このメンバーは人を騙すのが苦手な人ばかりなので(笑)人を騙すものよりかは、平和なゲームをやることが多いです。一番上に貼った写真はパズルゲームみたいなもので、長方形の板3枚を並び変えて、3つのマークを縦一列に揃えるというもの。

f:id:aoienjoy:20140929230959j:plain

これは「KYOTO」というゲームで、砂利・鯉・紅葉・緑の担当にそれぞれわかれて、絵をつなげて得点を競っていきます。たとえば自分が砂利担当だったとして、紅葉が2個つながったら2点だけど、砂利が2枚そろったら倍の4点入るので、自分が担当している絵柄を多くつなげたほうが有利なんですね。完成すると京都の庭園ができます。

f:id:aoienjoy:20140929231225j:plain

これはJELLY JELLY CAFEにもあります。らくだレースの勝敗を賭けるゲームなんですが、同じマスにとまったラクダは、前にいるラクダの背中に乗るので、下にいるラクダより順位がひとつ上になります。十二支の話で、牛の背中にのったねずみが、ゴール直前でとびおりで1位になったそうですが、まさにそんな感じ。なので順位がコロコロいれかわるので予想がしにくいのです。

f:id:aoienjoy:20140929231519j:plain

この日はまさかの4匹が同着(1位は最上部にいる白ラクダ)という結果に。

f:id:aoienjoy:20140929231702j:plain

これはカードゲームですね。きゅうりを5個ゲットしたら負けます。
きゅうりが嫌いになるゲーム(笑)

f:id:aoienjoy:20140929231940j:plain

これかわいくて好きなんですけど、大富豪的なカードゲームで、レスラーの強さを決めていきます。

f:id:aoienjoy:20140929232203j:plain

これはお店にしかなかったゲームですが、ホテルで起きた殺人事件の犯人を探すゲームというのかな。自分にも疑いがかかってて、それを晴らしつつ相手が犯人である証拠をつかむゲーム。写真左のビルの仕組みがすばらしいです。

f:id:aoienjoy:20140929233421j:plain

宝石をあつめて遺跡?などを買って得点を集めていくゲーム。単純ですが考えさせられるゲームで面白かったです。負けるともう一回やりたくなる度NO1です。笑

かれこれ半年以上続いているんですが、普段どんな仕事をしてるとかそういう話はほとんどなく、ただ貪欲にボードゲームを楽しむ関係で、わきあいあいと遊べて楽しいです。あっという間に8時間経ってしまうという。

ボードゲームの好きなところは、沈黙が苦じゃない。みんなそれぞれ次にどうコマを進めようとかを考えているので、自然と無言になってしまうんですね。その沈黙する感じが結構好きです。

あと、周りを気にして自分のことを後回しにしがちな自分にとって、自分のことに集中できる、ゴールするにはどうしたらいいかということをひたすら考えることができるます。体を動かさないストレス解消法というか。周りのことを考えたり、みんなで協力するときもありますけどね。

工作とか始めると無言になって黙々とやるタイプの私には合っていました。ボードゲーム。おすすめです。

http://cafeboardga.me/

ちなみに渋谷JELLY JELLY CAFEは、ひとりでふらっといってもボードゲームが楽しめます。ボードゲームをしている輪のなかに入れてもらうこともできますし、誰もいなかった場合はお店の人が一緒に遊んでくれたりするみたいですよ。だいたい1500円(ドリンク1杯のめます)で遊び放題。詳しくはこちら(http://cafeboardga.me/

f:id:aoienjoy:20140929233905j:plain

でかける時間がもったいないので、夕飯はたいてい宅配ピザです。
うちの近所に宅配ピザ屋さんがないので、密かな楽しみだったりします。