HAVE A GOOD TIME

好きなこと、楽しかったこと、つらつらと。

SNS疲れと荒療治のため、ツイッターを辞めました。

Twitterを辞めました。
厳密にいうと完全に辞めたわけではないのですが。私は常に文字を読んだり書いたりしないと落ち着かない人間なので。

葵という名前でTwitterをはじめたのが2009年12月だったので、かれこれ5年ちょっと。
そういえば一番長く勤めた会社も5年だったなぁ。

理由はいくつかあるのですが、簡単に書くと「SNS疲れ」と「荒療治」です。
細かく書くと、こんな感じ。

  1. ストレス発散としてTwitterを利用してしまっていたから
    実家と職場でのストレスが結構溜まっているので、気を抜くとつらつらと書いてしまうんですね。わたしは言霊を信じている方なので、ネガティブな言葉ばかり使っていると、それが自分に刷り込まれてしまう。で、どんどん暗くなっていくという悪循環が起きてしまって、修正が効かなかったのです。なので無理矢理ツイッターを辞めました
  2. フォロワーさんに甘えて自分に向き合う行為をおろそかにしてたから
    自分には人としての欠点がいくつかあるのですが、フォロワーさんは4~5年の付き合いになるため、そんな私を割と受け入れてくれちゃってる。たまに叱ってくれますが。その状態に甘えてしまって、これではいつまでたっても成長できないのではと思ったのでした。なので無理矢理(以下略)
  3. ついTwitterをみて一日を終えてしまうから(つまり他のことができない)
    フォロワーさんとの会話が楽しい。本当に楽しい。巨大なチャットルームみたいに、毎日ワイワイやってました。空リプとか普通に使って、そういうやりとりをしてないフォロワーさんからは「何の話してるの?w」って言われたりしてたくらい。で、気づくともう寝る時間・・・みたいなのが多かったのです。
  4. 友人のネガティブ発言や自慢ツイートが苦痛だったから
    人生経験がそんなにないので、的確なアドバイスができない。できることといったら、その人の悩みを受け止めることくらい。なのですが、さきほど書きましたとおり、私の状況はあまりよろしくないので、申し訳ないけれど友達の悩みを受けとめるキャパがないのです。そしてわたしは昔から人の気持ちに同調しようとする性質があるため、悩んでいる人と一緒にいると、引っ張られるというか、自分もその悩みの海に沈んでしまうんですね。それがちょっと、辛くなってしまった。自慢ツイートに関してはもうただの嫉妬です。わたし醜い。と思った。
  5. ○○さんの名前を出すと▽▽さんが気分を害するとか考えるのが面倒になった
    長年ツイッターをやっていると、AさんとBさんが喧嘩したとか、付き合ってたけど別れたとか、そういうトラブルがちょこちょこあります。わたしも何人かにブロックされました。で、Aさんと遊んだ話をツイートしたいけど、ここに書いたらBさんが傷つくなとか考えてると、何を書いたらいいんだって気持ちになってしまったという。
  6. 出待ち入待ちする系の人たちからのアーティスト裏話にうんざりしたから
    ちなみに出待ち入待ちは、私もやってた経験があるので、そこは別に否定しないです。アーティストの迷惑にならないようにねとは思いますけど。
    ただ、そういうことをするような人達って、あなた探偵なの?っていうくらい裏情報を持っていたりします。(全員ではないですが)
    そういう情報はだいたいが「知らなきゃよかった・・・」というものなので、聞いていてとても悲しい気持ちになるのです。人としては好きなんですが、あまり頻繁に会話をしたくないなと思ったのでした。
  7. ギャグと理解しているが、ネタ要因にされるのにいささか疲れたから
    私は気を許した相手にはネジをゆるめてしゃべるからか、うまく伝わらないことが多いようで、アホな人的な扱いを受けるようになっていきます。学生時代はほとんど友達がいなかったので、構ってくれるのはとても嬉しい。真面目な人っていうイメージを付けられがちなので、とても嬉しい。でも最近はさすがにちょっと疲れてきたというか。ギャグでも「こっちくんなよー」とか「LINE既読スルーされてやんのw」とか言われるのはこたえるなぁと。

で、ツイッターを退会。
そしたら、なんだかとてもスッキリしてしまって。あれ?って思っています。
ただ、とても暇になりましたが。でも、時間をつくるために辞めたので、暇になるのは正解なんですけど。

ほとんどの仲良しのフォロワーさんとはLINEで連絡が取れるので、不自由しないかなとおもったりしています。むしろツイッターしてないほうが、話題がたくさんあるのかもしれないし。

2015年も1ヶ月経ってしまいましたからね・・・本腰を入れなくては。
がんばります。いろいろ。