HAVE A GOOD TIME

好きなこと、楽しかったこと、つらつらと。

三連休、2日目はビアフェスでビール三昧でした

三連休の2日目は、「ビアフェス横浜2014」に行ってきました。

f:id:aoienjoy:20140917222439j:plain

約200種類のクラフトビールや海外ビールが飲み放題というイベント。
グラスに注がれる量はだいたい50mlなので、試飲イベントに近いのかな?
ワイングラスのようなグラスつき4600円(当日5000円)、1000円分のフード券つきは5500円でした。

f:id:aoienjoy:20140917222759j:plain

開場前にいったらすごい行列で、入れるのかなぁ入場制限かからないかなとヒヤヒヤしてしまいました。

椅子テーブルはなく、大桟橋ホール(打ちっぱなしコンクリートの幕張メッセみたいなところ)にブースがたくさんあり、ビールをついでもらって立ちながら飲む。
50mlなのであっという間になくなってしまいます。

これ、おつまみも買ったら両手がふさがるなぁと思っていたら、1枚目の写真の場所が解放されていて、階段に座って飲んだり食べたりすることができました。
おつまみは2店舗あったのですが、大人数でわけあって食べるようなものは少なかったかな・・・。水餃子とベーコンが美味しかったです。

普段なかなかお目にかかれないビールばかりで、後味が苦いものもあればフルーティーなものもあって、味の違いが楽しめて面白かったです。
横浜という土地柄なのか、外国の方も多く、BEERと書かれた靴下を履いてる気合の入った男性までいました(笑)

最初はtheビールなものを飲み、途中からはフルーツ系ビールばかり飲んでいました。
わたしはお酒好きですが強くはないのです。
途中で友人に「目つき変だから水をのみなさい」と言われてしまった。
4杯くらいしか飲んでなかったのに。4杯ってことは200mlだから1缶も飲んでない。
でも結構のんだ気分になるものですね。

12時半から16時半までのイベントだったのですが、15時頃からは人が減っていき、私と友人たちも移動することにしました。

余談ですがグラスは持ち帰れます。割れないようにプチプチが出口で配られていましたが、袋はもらえなかったので、鞄にいれるしかないという。
わたしは小さい鞄できてしまったので、手持ち(笑)
ビニール袋でいいから欲しかった・・・。

さて、居酒屋に到着。
さすがにもうビールはお腹いっぱいだったので、日本酒を。

f:id:aoienjoy:20140917223818j:plain

秋だからさんまも!お刺身おいしかったです。

f:id:aoienjoy:20140917224115j:plain

久しぶりのメンツで飲んだので、あれやこれや話をして、あっという間に終電。
気持ちがだいぶスッキリした日だったのでした。