HAVE A GOOD TIME

好きなこと、楽しかったこと、つらつらと。

オールナイト野外フェス「BAYCAMP」、よく楽しんだ。

f:id:aoienjoy:20140909204737j:plain

川崎で毎年行われているオールナイトの野外フェス「BAYCAMP」(べいきゃんぷ)に行ってきました。
昼に用事があったので、到着したのは18時すぎでした。

会場は、川崎駅から会場までシャトルバス(前売500円、当日700円)で2~30分くらいのところにある東扇島東公園。
長丁場なのと、夜中~朝は寒いので荷物が多くなります。レジャーシート持参です。会場にはシートエリアとテントエリアがあり、そこにシートやテントを張って基地をつくり、ライブを見に行くという感じですね。

ライブを観たのは

VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
ストレイテナー
[Alexandros]
Dragon Ash
the HIATUS
group_inou
BOOM BOOM SATELLITES

で、シートエリアで音だけ聴いたのはミイラズとBRAHMAN(オープニング映像は観ました。何度みても鳥肌がたつ)。

以下、簡単なレポというか感想をば。

  • VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
    何年ぶりだろうというくらい久しぶりです。
    中畑さん(シロップ16g)の雄叫びを聴くとつい両手をあげてしまいます。
    あと有江さんのベースめっちゃかっこよかった!生でみるとやばい!

  • ストレイテナー
    新曲「The World Record」はライブ映えしますね!すごいかっこよかった!
    テンポは割とゆったりしてるんですが、踊れるという。
    PVはこちら。


    ストレイテナー - 「The World Record」ミュージックビデオ - YouTube
    何度かでてくる「パラドックス」ってことばが頭から離れません。

    1曲目から「Melodic Storm」っていうのが意外でした。
    いきなり泣いちゃう曲・・・。
    ライブ中はドラムの機材トラブルが2回起きてしまい、演奏が中断。
    1回目のときは、急にドラムの音が消え、ホリエさんがバッと勢いよくシンペイさんのほうを向いていたのが印象的でした。「どうした?!」みたいな反応というか。
    BAYCAMPに開催1回目のときから誘われてたものの、タイミングが合わず今回が初出場なストレイテナー。主催の人が、テナーを出したいからBAYCAMPをやろうと思った、みたいなことを言っていたらしく、嬉しかったので毎年でます!っていうようなMCでした。毎年出てくれるかは不明ですが、今回2回ミスをしたので、来年リベンジ出演はありそうな予感。

  • [Alexandros]
    去年BAYCAMPで久しぶりに観るのを楽しみにしていたら、ボーカルの川上さんが交通事故に遭ってしまい、出演できなくなってしまいました。
    そのため今年はリベンジ出演。とても久しぶりにライブを観ることができてよかったです。かっこよかった!

    ただ、天気があまりよくなくて、落雷が本格的になってしまい、ライブ中断。
    なんと避難指示がでてしまいました・・・。雨は降ってなかったんですけどね。
    ステージから去っていくとき、ベースの磯部さんが「待っててくれよな」みたいなことを言ってて、その声がとってもダンディーでセクシーでびっくりしました。笑

    1時間後にライブ再開。非常に熱いライブでした。「Starrrrrrr」かっこよかった。


    [Alexandros] / starrrrrrr feat. GEROCK - YouTube

  • Dragon Ash
    1曲目がいきなり「Fantasista」でテンションが上がりました。
    雨が降ってきてしまってたのですが、曲が終わったあとKjがペットボトルの水を頭からかぶってビショビショになり「これでお前らの仲間だ!」と。男らしいですね。
    私はATSUSHIさんのダンスのファンでして。なんて滑らかで色っぽく踊るんでしょうと。それでいて芯のある力強さも持ってるという。見とれました。

    「Viva la revolution」すっごく久しぶりに聴きました。何年か前のROCK IN JAPAN FESぶりな気がします。

  • the HIATUS
    とてもとても楽しみにしておりました。
    が、タイムテーブルより早めに始まっていたようで、フロアがすでにぎゅうぎゅう。でしたが「The Flare」のイントロが聴こえ、もういてもたってもいられず前方につっこんでしまいました。あーーかっこいい!!大好きです!!
    「Lone Train Running」も嬉しかったし、聴けないかなーと思っていた「Insomnia」まで!もう大興奮でした。武道館が楽しみです。

  • group_inou
    曲名とかまであまり詳しくないのですが、彼らのライブは楽しくて好きです。
    キラキラしたサウンドとラップ。そしてイルッカー(笑)
    ボールと野球バットを持ってきて、ボールを飛ばそうとしてるんだけどバットに当たらないというのを何度もやっていました。結局とばずに終わった。笑

  • BOOM BOOM SATELLITES
    落雷と雨で1時間押しでのライブ。午前5時でした。カオス!!
    ステージ上の3人の一挙一動が絵になるかっこよさでした。
    あと、六本木で聴けなかった「Kick It Out」が聴けてすっごく嬉しかった。
    嬉しくてジャンプしてたら両足がつって大変でしたが。苦笑
    だんだん朝になってあかるくなっていくステージが綺麗だった。

    そしてライブの最後に「よく楽しんだ」ってことばに救われた。
    うん、楽しんだ。楽しかった。
    なかば半泣き状態でBAYCAMPに来たので、すごく安心できた時間でした。

ライブが終わったのが5時前でしょうか。そこからが長かった・・・。

帰りは川崎駅までシャトルバスに乗るわけなのですが、その列が尋常じゃなく長い。
去年もひどかったけど、これは改善されたのだろうか・・・。
結局バスに乗れたのは8時。3時間以上待ったということですね。
ライブの感動が消えてしまうほどの疲労感に苛まれるので、本気で改善希望です。
チケット代が500円くらい高くなってもいいから、バスの本数増やしてくださいorz