HAVE A GOOD TIME

好きなこと、楽しかったこと、つらつらと。

シロップ16g、何かを乗り越えたライブでした

f:id:aoienjoy:20140923143421j:plain

シロップ復活ワンマンツアー。まさかそんな日がくるなんて。
そしてチケットを発券したら、五十嵐さん側の2列目で手が震えました。近すぎて。
解散ライブのときなんて、先行でとったのに一番遠い席だったんだぞ!(泣)

客電が消えて3人が出てきて、うわあ目の前に五十嵐さんだよーーと緊張。
五十嵐さんと中畑さんが曲を始めるとき、終わるときに何度もアイコンタクトをしていて、その光景を見るたびに胸が熱くなりました。
ああ、シロップが帰ってきたんだと。

Share the light」のヒリヒリしたギターからライブスタート。
中畑さんはこの曲に限らず何度も、立ち上がってタムをドンドン!ドンドン!と叩いていました。

Stop brain」で五十嵐さんの手元が不思議なことになっていたので見ていたら、普通カポをギターにつけた時って、カポの下でコードを抑えるものなんですけど、Aメロのときはカポの上を抑えていて、サビになったらカポの下に手を移動させていました。
カポの上でコードを抑えても、音は変わらないんじゃないのか?
そのカポの上下を行き来する手が印象的でした。

サビで音が分厚く展開されていくのがたまりません。ベースも素敵ですし。
この曲やっぱかっこいいわー。

あと、たぶんこの曲だったと思うのですが、照明が比較的明るめで(黄色だったかな?)カメラマンが「いまが撮影チャンスだ!」と言わんばかりに目の前をバタバタしていました。笑 基本的に薄暗い照明なのがシロップです。

ゆびきりをしたのは」も聴けて嬉しかった。
畳み掛けられる「勇気を使いたいんだろ」が刺さって仕方なかった。

解散前の曲では「ex.人間」と「ハピネス」がぐっときた。
ex.人間」はイントロでうわあってびっくりして
「ハピネス」は歌詞と曲の世界観がとてもよくて、ゆらゆらしながら音とことばが沁み
込んでいくのを感じながら聴いた。「青春は先週で終わった」とかそういう韻を踏む感じとか。「誰かの手にまた この命返すんだ」というハッとすることばとか。

落堕」が始まって歓声が沸き起こって、「リアル」でさらに興奮して
でもこの2曲をライブ中盤でやるなんて珍しいなと思ったら本編が終了してしまった。
時間の流れはなんてあっという間なんだ。
何度でも書くけど、ほんとにライブで聴く「リアル」がかっこいい。
「こ!こ!にある!!」「いええええあ!」がもう、たまらん。

そういえば本編のどの曲だったか、五十嵐さんがイントロでエフェクターを踏み間違えて曲を止めたんだけど、えっ止めるの?って感じで見たキタダさんがちょっと可愛かったです。笑

アンコールでは「あんまり好きじゃない曲やりまーす」って言って「旅立ちの歌 」をやるという五十嵐さんに笑ってしまった。笑った。

ダブルアンコールでは、五十嵐さんがはっちゃけでいいですか的な予告をして「パープルムカデ」。左足が何度もあがってて、これが噂の黄金の左足・・・!と思いながら見てました。ギターがこの曲でしか登場してない色だった。ピンクか紫みたいな色。

そして五十嵐さんが「こーえがーきこーえたーらああ かーみのこえさー」と歌いだし、思わず両拳を突き上げてしまいました。クーデター!

曲を始める前、中畑さんが上のほうまでお客さんでいっぱいだよという感じで指をさし、五十嵐さんがほ、ほんとだって感じで見てて、その2人が見れたのも嬉しかった。
ライブが終わって、キタダさんが五十嵐さんの肩を抱いて去っていくのも。

「Sonic disorder」「天才」「真空」みたいな激しい曲がなかったからかもしれないけど、全体的に穏やかな気持ちで聴けるものが多くて。
(「リアル」「パープルムカデ」「ニセモノ」とか激しい曲はあったんだけど)

今まさに辛いですしんどいですっていうのを吐き出してるというよりかは、そこを乗り越えて、しんどいものを全部受け入れて、納得して歌っているような気がしました。ブツブツなにかを吐き出してるような場面もありましたけど、強さみたいなものを感じたライブでした。

お客さんも、昔AXとかでやってたころは、泣きながら聴いてるファンの人とかいたし、チューニング中はその音が聴こえるくらい静寂に包まれていたのに、「いがらしいいいい!!」って声が上がるようになっていた。

あの静寂がすきだった私はムムムと思いながら聞いていましたが、もしかしたら当時のファンの人たちも、辛いことを乗り越えて元気になって、五十嵐さんシロップありがとうっていう気持ちを伝えたくて叫んでいるのかもしれない、と思うことにしている。

だからつまり、お互いに困難を乗り越えて、そして今日再会したような、
そんな空間だとしたら素敵だなあと思っていました。
実際はわかりませんけどね。

セットリスト

Share the light
神のカルマ
Stop brain
ゆびきりをしたのは
君待ち
生活
哀しき Shoegaze
生きているよりマシさ
ex.人間
ニセモノ
ハピネス
理想的なスピードで
宇宙遊泳
落堕
リアル  

イカれた HOLIDAYS
希望
旅立ちの歌  

パープルムカデ
coup d'Etat~空をなくす