HAVE A GOOD TIME

好きなこと、楽しかったこと、つらつらと。

alanが歌う、古内東子さん×菊池一仁さんの曲が切ない。

f:id:aoienjoy:20140903224534j:plain

alan(アラン)Official Websiteのキャプチャー画像です

最近ふと、alan(あらん)の曲が聴きたくなります。

alanは中国・四川省出身のシンガーで、2007年にデビュー。
愛と平和がコンセプトらしく、壮大なアレンジの曲が多いです。
あと、チベット民族ということもあり、チベットフェイクも特徴的。
二胡も弾けます。
そして外見も可愛いです。一時期「AneCam」のモデルもやってました。

彼女の曲で一番好きな曲、次に好きな曲は、いずれも作詞が古内東子さん、作曲が菊池一仁さんだったりします。この3人の組み合わせでまた曲をリリースしてほしいくらいです。年末にライブをするそうですが、また日本で活動してほしいなぁ。

■恵みの雨(シングル曲。アルバム「Voice of EARTH」収録)

alan / 恵みの雨- YouTube

古内東子さんの詞は、オトナな切なさというのでしょうか。
書かれていないことばの裏側にドラマが隠れているというか。
あのときこんなことがあったなぁっていうのが、書かれてないけど見えてくる。
そんな気がします。

そしてそこに寄り添うメロディーというか。大サビが本当に泣けます。
PVの大サビ部分も大好きなんですけど、YouTubeには途中までしか公開されていないので、その部分が見られないという!泣

歌詞はこちら:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B31730

 

Voice of EARTH(DVD付)

Voice of EARTH(DVD付)

■My Life(アルバム「My Life」収録)

alan / my life - YouTube

この曲も大サビが泣けます。

こちらは彼氏彼女としての別れではなく、長年連れ添った夫婦の今生の別れというか。つまり、いつか私は死んでしまうけど、忘れないで、という曲です。

PVの中盤にでてくる、喪服のalanと、そばにいる黒い犬のカットが好きです。
なんだか伊坂幸太郎さんの「死神の精度」のようですね。
歌詞はこちら:http://j-lyric.net/artist/a04d4ee/l01d1d2.html


my life(DVD付)

my life(DVD付)

alan公式サイトはこちら:alan(アラン)Official Website