HAVE A GOOD TIME

好きなこと、楽しかったこと、つらつらと。

最近ヘビロテしてる曲たち、女性ボーカルばかり。

通勤途中と帰り道に、イヤホンして聴く音楽たち。
なぜか女性ボーカルばかりで、どれも恋愛の曲。
そういうモードなのかしら。
ちなみに全部iTunesで試聴できますので、よろしければぜひ聴いてみてください。

  • 植田真梨恵「ダラダラ(demo)」
    8/6にリリースされたメジャーデビューシングル「彼に守ってほしい10のこと」。そのカップリング曲です。ゆえにPVもなく、ここにリンクが貼れないという。

    彼女の曲って、一度聴くとしばらくほかの人の曲が聴けなくなるんです。
    すっごくクセがあるわけでもない(声が特徴的ではあるけど)
    難解なアレンジをしているわけでもない(たぶん)
    でも、彼女の曲を聴いたあと、ほかの人の曲を聴くと物足りなくなってしまう。
    それがどんなに好きなアーティストの曲でも。

    彼と抱き合ってダラダラする情景を、ゆったり歌ってる。
    歌詞は詩的。
    わたしはこう思ったのとか、好きだとか嫌いだとか、そういう言葉はない。
    だけど、このふたりの様子が、浮かんでくる。
    なんとなく、夜明け前っぽい。

    歌詞はこちら:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-140707-002

    彼に守ってほしい10のこと

    彼に守ってほしい10のこと

     

     

  • 阿部真央「最後の私」

    去年リリースされたシングル曲。この間、ふと彼女の曲が聴きたくなって、先々週にでたベストアルバムを試聴してて、思わず手が止まった曲。

    突然おわってしまった片思い。
    好きな人から、突然連絡が途絶えてしまった。
    フェイドアウトじゃなくて、いわゆるカットアウト。
    そのときの気持ちを歌っています。
    彼女の実話らしく、失恋してまもなくこの曲をつくったそうです。

    「好き」という気持ちを手放さなきゃいけない。
    という描写が、とても刺さりました。
    忘れるとか、しばらく勝手に好きなままでいるとかじゃなくて、手放す。
    自分に置き換えて考えてたら、なんだか泣きそうになりました。

    歌詞はこちら:http://www.uta-net.com/song/141975/


    阿部真央 最後の私【PV】 - YouTube

     

    シングルコレクション19-24 (初回限定盤)
     

     

  • Every Little Thing「きみの て」

    10年近く前の曲なんですね。いま調べてびっくり。
    この間いこうと思ったのに行けなかった「ROCK IN JAPAN FES」に出てたというのもあって、ELTで一番好きな曲は「きみの て」だなと思って。

    持田さんの歌い方とか、メロディーとか、愛してる人への「ありがとう」とか
    どれもじーんとしみます。

    歌詞はこちら:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A01329 
    きみの て

    きみの て