HAVE A GOOD TIME

好きなこと、楽しかったこと、つらつらと。

シーガループのファン感謝祭「ナツメロウ」でした

f:id:aoienjoy:20140814210639j:plain

シーガループの毎年恒例アコースティックワンマン「ナツメロウ」をみに、渋谷7th Floorに行ってきました。今年で5回目のアニバーサリー。

約3時間という長丁場だったにもかかわらず、自分たちの曲は10曲しかやってないという(笑)序盤3曲+トークコーナーで1時間経ってたので、45分がトーク。いかにゆるいライブかということが伝わるかと思います。笑

第1部(と勝手に命名。つまりライブ序盤)

「I」
「風に吹かれて」
「メリージェーンをもう一度」

個人的にシーガループのライブがとっても久しぶりだったということもあり
ちょっと身構えて聴いてしまったため、メンバーの表情が固く見えてしまいましたが
「I」終盤でメンバーが全員で裏メロ?を歌ったあたりから、
硬くなってるのは自分だと気づいて、それから楽しんで聴けました。

第2部 質問コーナーとカバーコーナー

いつも青葉さん以外の人が司会進行をするのですが、今回はツタさん。
しかし、青葉さんが話をふる前に、サングラスをかけてステージ中央にでてきるツタさん(笑)青葉さんに叱られ、ピアノで「反省マイナーセブン」を弾く一幕も。笑

事前にHPで質問を募集していた「教えてシーガループ」のコーナーに
たぶん初めて質問を送ってみた。

「シーガループの曲数が増えてきましたが、どの曲が一番好きですか?」

ツタさん「I」(青葉さんから届いた歌詞にぐっときた)
安藤さん「栞」(コーラスしてていいなと思う曲)
迫さん「ナツメロウ」(泣きそうになる)
青葉さん「風に吹かれて」(一番新しい曲が今の自分に近い)
サポート上田さん「ナツメロウ」(泣ける)

というような回答だったと思います。

迫さんは最初「さよなら三日月」と言っていたのですが、
この曲はとても複雑なドラムなので、もう叩けないかもって言ってたのには笑った。
サラブレンドが解散して、シーガループになって、初めて音源化された曲。
それだけいろんな気持ちがこめられていたということなんだろうな。


seagulloop「さよなら三日月」 - YouTube

 

 あとは新曲についての話とかもでてきましたね。
「友よ」は具体的な友人に向けたものではなく、同年代の同士たちにむけた曲のようです。普段なかなか聞けない話ばかりで、とても嬉しかったです。

カバーコーナーで演奏されたのはこの5曲でした。

AKB48「恋するフォーチューンクッキー」
野狐弾「カモメ」
吉田拓郎「ガンバラナイけどいいでしょう」
ゴールデンボンバー「女々しくて」
サザンオールスターズ「エロティカセブン」

まさかのAKBでしたが、この曲だったら納得。
迫さんが「わたしも見てv」のところで自分を指さしてて爆笑!
サビではツタさんがピアノ弾きつつ振り付けもやってて可愛かったです。

野狐弾の「カモメ」は、青葉さん自らリクエストした好きな曲だった様子。
歌詞がとてもグッときました。
気づいたら自分の気持ちが表に出てきてた、みたいなのが、いいなと。
歌詞→http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND19119/index.html

吉田拓郎「ガンバラナイけどいいでしょう」 は、シーガループの新曲「風に吹かれて」と、曲のテーマがとても似ていたからということで。
自分なりにがんばるってことで、いいじゃないか。
歌詞→http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND77486/index.html

そのあと、青葉さんと迫さんが突然、昔の恋バナを始める。
昔の彼女に「絶交よ!」と振られたという迫さんが、「もう、女々しくて、辛いよ・・・あれっ?!」と言って金爆のサビを歌うという小芝居でした。笑

最後はサザンの「エロティカセブン」。青葉さんの好きそうなセレクトでした。

第3部(もしかして本編?笑)

「フェアリーテイル」
「太陽」
「友よ」
「ツナガル」
「U」
「元気出していきましょう」
(曲順は若干自信ないです)

「エロティカセブン」から流れ込むように「フェアリーテイル」に進んでいったのがかっこよかったです。この曲はアコースティックアレンジされてもドキドキするかっこよさ。

教えてシーガループで、青葉さんがこのバンドの節目になった曲と言っていた「太陽」。まさか聴けるとは思っていませんでした。

この日、ライブ会場でCD発売された新曲「元気出していきましょう」は

「大丈夫さ 今以上望むから 涙が溢れてくるんだ」

ってところで、いつも泣きそうになる。
涙がでるのは、現状を変えたいからっていうのは、すごくわかる。
現状維持でよければ、涙なんてでないのだ。
この曲を聴くと、隣で寄り添ってくれてるような気持ちになります。

第4部(アンコール)

ナツメロ

年に一度しか聴けない、なぜかわからないけど、懐かしいような、切ないような、不思議な気持ちになる曲。迫さんと上田さんも言ってたけど、泣きそうになる。

 

とても個人的なことを書くと、ここ1ヶ月くらい体調を崩していて、なんにもできない毎日が続いていたんですね。仕事して帰宅して夕飯たべてお風呂入って21時前に寝るだけの日々。友達にも会えない。

という毎日だったのですが、久々に家族や職場の人以外がたくさんいる場所に行ったわけですが、そしたら抑えていたありとあらゆる感情が一気に爆発してしまって。
いいものも悪いものも。詳しくは書きませんけど。

で、いろんな感情がうわっと出たあとの、からっぽな状態で、シーガループのライブをみていて。そしたら、ああ、私は私でいいんだって思えたんですよね。
それまでは、生まれ変わろうということばかり考えていて、再出発というか。でもその方法が、仮面をつける行為だった。だから時間がかかってるんだ。いいじゃないか、自分を消す必要なんてない、私らしく楽しめばいいじゃないか。

そしたら、ここでもう一度、ブログをやろうって思ったんですよね。
私の好きなものを、好きなように、楽しんで書く。
それでいいじゃないかと。

新曲「風に吹かれて」とシンクロした部分もあるんですけどね。

無理に背伸びするのはやめよう。
そんな風に、やっと思うことができた。
ナツメロウに、シーガループに感謝なのです。

シーガループ 公式HP
http://seagulloop.com/