HAVE A GOOD TIME

好きなこと、楽しかったこと、つらつらと。

水分とりすぎが原因の「水中毒」になってたみたい

f:id:aoienjoy:20140919211001j:plain

先日友達から耳慣れない言葉を聞いた。
水中毒。  

調べてみたらこんな記事を発見。
http://ure.pia.co.jp/articles/-/23227

要約すると、こんな感じ。

大量の水を飲み続けると、体重の70%と言われる水分割合が崩れ、細胞が膨張
 ↓
身体がむくむ 血液中のナトリウムイオン濃度が低下
 ↓
軽度の疲労感
頭痛や嘔吐
気分が不安定になり、神経過敏・注意散漫に
痙攣・昏睡
最悪の場合、呼吸困難になり死に至る(実際に死亡事故アリ)  

もしかして、私「水中毒」かもしれない。  
なぜかというと、水分を取ることは体のデトックス効果にいいということで、一日2リットルの水を飲んでいた時期がありました。たしか3~4年前。職場近くのコンビニで、毎日2リットルのペットボトルを買い、ひたすら飲む。

しかし、2リットルの水を職場だけで飲みきれるはずもなく、数ヶ月もたずにやめてしまったのですが、手があいたら水を飲む習慣は現在まで治らず。  

その理由は、気管支ぜんそくになったのをキッカケに、喉をたえず潤していないと咳がでるのではという恐怖心がうまれたから。ライブに行っても、ライブ中に咳が止まらなくなったらどうしようと、手にグラスを持った状態でライブを見ています。(モッシュがあるような会場では水のペットボトルを持ってます)  

水中毒の記事を読んで「軽度の疲労感」と「気分が不安定になり、神経過敏・注意散漫に」が当てはまる。 ということで、ためしに水分摂取量を減らしてみることにしました。  

それまで330mlの水筒いっぱいにお茶をいれ、ゴクゴクのんで給茶器で補充するのを3~4回していました。それを220mlのコップにしてみました。補充回数は3回。単純計算すると、前者は990ml、後者は660ml。昼食時は外に出ることもあるので、実際はもうちょっと飲んでます。  

これ、効果ありました。  

仕事中の午後はいつも眠くて、ひどいときはコーヒーに手をだすほどだったのが、睡魔ほとんどなし。 家では夕食後、ベッドにばたーっと倒れて気がついたら深夜2時なんてことが多かったのに やはり睡魔がこなくなりました。おかげでブログの更新もできるようになり、自由時間が増えました。なんだかステマ記事みたいな書き方になってしまいましたが(笑)まさかこんなに効果がでるとは。現在3日目。  

神経過敏や気分が不安定なのは、原因がわかっているので、治らないのは仕方ないのですが 疲労感がなくなっただけでも気持ち的にはラクになりました。  

とはいえ、調子にのって水分をセーブしすぎると、それはそれで身体をこわしてしまうと思うので うまく調節して元気にすごしたいと思います。