HAVE A GOOD TIME

好きなこと、楽しかったこと、つらつらと。

三連休初日。古内東子さんのライブでした

待ち遠しくて仕方がなかった三連休。思いっきり楽しみました。
まずは古内東子さんのライブ、IN東京国際フォーラム
 

f:id:aoienjoy:20140916234427j:plain

 
事前にCDを聴いて、大人っぽくておしゃれなイメージをして行ったのですが、いい意味で裏切られました。
大人っぽくておしゃれなだけじゃなくて、とてもバンドサウンドが効いていて、かっこよかったです。
 
当日のメンバーは
Vo古内東子さん
Key河野伸さん
Dr佐野康夫さん
Gt石成正人さん
Bass海老沼崇史さん
Sax竹上良成さん
Tp小澤篤志さん
でした。
 
それぞれの楽器の音とかフレーズとかが立っているんだけど、ひとつに綺麗にまとまっていて、聴いててとても気持ちよかったです。とてつもない安心感。弾いてる側も気持ちいいんだろうなーと思いながら。
 
ベーシスト海老沼さんがサポートするということで観に行ったのですが、彼のベースがほんとに大好きで。あの、彼の譜面には全音符は無いんですかっていうくらい、ずっと歌ってて。ベースが。もう裏メロの域ですよ。
 
吹奏楽部でテナーサックスだったときに裏メロパートの魅力に取り憑かれた身としては、耳が溶けるかと(笑)ベースの音も好きなんですけど、旋律も大好きで。あんなにいろんなことを弾いてるのに歌を壊さないっていうのがさすがだなぁと。
 
逆に、ルート弾き全音符のベースだったら、ああいう躍動感は出なかったんじゃないかな。ステージ上の古内東子さんのところには、ゆるやかな風がずっと吹いていて、スカートと髪の毛が揺れてる感じと、その躍動感あるサウンドが融合して、ドラマティックというのかな、ライブならではの動きのある音楽だったなと。
 
ライブ冒頭では、幕があがると古内東子さんとバンドメンバーがいて、少しずつ楽器の音が増えていく感じがまるで海のようでした。
ドラムのシンバルがサビの「ここでほしい!」ってところで鳴ったのが嬉しかった。そのタイミングでシンバル叩くの、迫さん圓山さんに続いて3人目だなー。
あとどの曲だったか、アコギの明るい音色がとても綺麗で、キーボードと同じフレーズを弾いてるところが好きだなーと思いました。
 
どうやらCDとは違うアレンジの曲もあったみたいで。DVDにならないかなぁ。CDでもいいからもう一度聴きたいなぁ。
 
アンコールで登場した古内東子さんから、お腹の中に赤ちゃんがいるという嬉しい報告が。冬にうまれてくるそうです。あたたかい気持ちになりました。
 
MCでは錦織選手のテニスの話などアットホームな雰囲気で、シンガーとしてだけでなく、人としても古内東子さんは魅力的だなぁと思いました。
 

 

and then... ~20th anniversary BEST~ (2枚組ALBUM)

and then... ~20th anniversary BEST~ (2枚組ALBUM)